Preventive Treatment

予防治療(定期検診)について

• 当院では、歯の寿命を縮めたくない為、できるだけ「歯を削らない、削るのであれば最小限」「歯の神経を取らない」「歯を抜かない」という方針で、歯科治療を行っています。歯は一生の宝物です。定期的に検診を受けることで、お口の中を清潔を保ち、自分では取り除けない歯垢や歯石を除去し、むし歯や歯周病を早期に発見、早期に治療をすることで、歯の寿命を延ばすことができます。

• 予防治療(定期検診)を行うメリット

• むし歯や歯周病を未然に防ぐことができる

定期的なメインテナンスで口腔内の細菌量を減らし、清潔さを維持できます。むし歯や歯周病が見つかった場合でも初期のうちに対応でき、削る範囲や通院回数をできるだけ抑えた治療が可能です。

• 歯の寿命を延ばし、全身を健康に保ちます

厚生労働省では、80歳で自分の歯を20本維持することを目標に掲げていますが、日本では年齢を重ねれば重ねるほど、歯が失われていく傾向にあります。早くから予防の意識を持ってメインテナンスに取り組むことで、将来のむし歯や歯周病リスクの軽減につながり、歯の寿命を延ばします。

• 治療回数が少なく、治療費が安く済む

重症化したむし歯や歯周病の治療の場合、治療には時間がかかるため通院回数も増え、費用も大幅にかかります。一方、定期的に行う各種検査やクリーニング、歯石除去やフッ素塗布はいずれも安価です。定期的なメインテナンスにより、むし歯や歯周病の予防につながり、必要以上に歯科医院を利用しなくても、口腔内の健康を維持できるようになります。

PMTC

• 歯科医院の技術と器材で数種類の洗浄剤や研磨材を使い、歯の表面の着色もふくめ、お口の中を徹底的に衛生士がクリーニングする施術です。
    こどもから大人までできるむし歯・歯周病予防法と言われております。

• PMTCはこんなにスゴイ!

• タバコやコーヒーなどの着色を綺麗に取り除き光沢のあるキレイな歯に。
    • 歯の表面を綺麗に研磨する事で歯石がつきにくくなります。
    • 口の中が清潔になる事で口臭予防にも効果的です。
    • 定期的なPMTCを行う事でむし歯や歯周病を防ぐことが出来ます。
    • 高濃度フッ素で、歯質を強化。ますますむし歯になりにくい歯に。
    • むし歯や歯周病の原因とされるバイオフィルムを除去。
    • 歯の表面がツルツルになり爽快です。
  • 基本は「定期検診」です

【定期検診】+【PMTC】で、むし歯・歯周病をさらに効果的に予防します

定期的に歯医者さんに行き、ホームケアをしっかり行うことで
    むし歯や歯周病は予防することができます!

• 定期検診(口腔ケア)の必要性~歯周病と全身疾患~

口腔ケアは、むし歯や歯周病を予防するだけではなく全身の健康と深い関係があります。そのため、“お口は健康の入り口”と称されています。
    もし口腔ケアを怠れば、糖尿病・心臓病・脳梗塞・肺炎・アルツハイマー・腸内環境の乱れなど、さまざまな全身疾患の発症や悪化を招くことがあるので、常に清潔に健康に保つことが大切です。

妊娠中について
    妊娠中はホルモンバランスの変化やつわりなどの影響によって、口腔内環境が悪化してむし歯や歯周病になりやすくなります。なかでも、妊娠中の歯周病は早産や低体重児出産の確率を高めるといわれており、とくに注意が必要です。

定期検診を受けた方と受けていない方では、歯の寿命に大きな差があることもわかっております。そして、早期発見・早期治療は、治療する期間が短く、費用が少なくて済むという利点もございます。歯を健康に保つための定期的な検診や予防処置を受けることが重要でありおすすめです。

• 当院の定期検診の内容

むし歯・歯周病・口腔内のチェック
    歯科医師と歯科衛生士が一人ひとりの患者様に寄り添い、むし歯や歯周病の有無、歯ぐきの炎症状態などを検査いたします。わずかな症状も見逃さず、お口の隅々までチェックし、患者様と二人三脚で口腔内環境の改善をめざします。
    歯みがきでは取れない、歯垢(しこう)や歯石(しせき)や歯の汚れの除去
    歯石の表面には無数の小さな穴が開いており、歯周病が悪化する原因となる細菌が多く繁殖しています。石のように硬く歯に付着しているため、歯ブラシだけでは除去できません。歯石の除去には、歯科専用の治療機器の使用が必要です。歯垢や歯石を除去した後は、口腔内の細菌量が減り、口臭予防の効果も期待できます。
    ブラッシング(歯みがき)の指導
    磨き残しを防ぐには、ご自身に合った正しい歯磨きの方法を知ることが大切です。当院の歯科衛生士が丁寧にブラッシング指導を行い、ご自宅でも患者様ご自身が充実したセルフケアに取り組めるようにサポートしております。
    歯科相談
    検診結果をもとに、患者様の現状を分かりやすくご説明した後は、歯に関するご相談を受け付けております。どのようなことでも構いませんので、遠慮することなく歯科医師や歯科衛生士にご相談ください。
    お子様のフッ素塗布
    お子様の乳歯をむし歯から守るには、定期的なフッ素塗布がおすすめです。フッ素に含まれる成分が歯質を強化し、再石灰化を促進するので、むし歯に負けない強い歯を育ててくれます。