About

医院の基本理念

• わたしたちが大切にしていること

治療とは【納得していただき】、【安心していただき】、【信頼していただくこと】を当院の基本理念としています

基本理念に基づき、患者様との信頼関係を大切に安心、納得して、治療を受けていただけるよう、事前のカウンセリングを重要視しております。

カウンセリングでは患者様のご希望・想いをしっかりお聞きし、最適な治療をご提案します。
    一人ひとりの患者様と真剣に向き合い心のこもった医療を目指します。
    費用に関すること、歯科治療への不安など、治療にあたってのご質問はすべて医師やスタッフにお気軽にご相談ください。親切に分かりやすくご説明いたします。

• 歯や神経は一生ものです

『自分の歯』は一生に一度のものだから、できるだけご自身の歯が長持ちするように治療を行っております

当院ではなるべく、歯や神経を抜かない・削らない・痛みの少ない歯科治療を行い、歯を長持ちさせるよう心掛けています。
    歯の負担を最小に抑えた治療で最大の治療効果を常に考えた治療計画を立てることをお約束します。

• 治療のコンセプト

説明と同意、インフォームドコンセント

患者様の声を最優先しながら、十分な説明と同意のもと治療を行います。

• 充実した技術を習得して研鑽を重ねています

ドクター・スタッフ共に研鑽を重ね、安全で確実な治療を行います。

• なるべく痛みの少ない治療

診療時においては、できるだけ痛みのないよう、治療方法を吟味します。

• お口の中をトータルに治療

お口の健康は全身の健康につながります。

もし口腔ケアを怠れば、糖尿病・心臓病・脳梗塞・肺炎・アルツハイマー・腸内環境の乱れなどさまざまな全身疾患の発症や悪化を招くことがあるので、常に清潔に健康に保つことが大切です。

• 感染予防対策の徹底

安心していただける治療をご提案するために、治療に使用する器具・機材の滅菌消毒を徹底します。

• 納得していただける会計システム

保険診療・自由診療どちらも取り扱っております。
    メリットデメリットを十分にお伝えした上で、患者様ご自身が選択できますよう、費用に関する詳細もしっかりお伝えします。

1. Step01
    無料メール相談・ご予約

Step01無料メール相談・ご予約

「もしかしたらむし歯かもしれない」「歯や歯ぐきが痛い」など、歯のことならどんなことでもお気軽にご予約ください。または、まずは無料メール相談でご相談の上、ご納得されてからのご予約でも大丈夫です。

2. Step02
    来院・初診

Step02来院・初診

ご来院された理由、自覚されている症状、全身的な健康状態等について簡単な質問をいたします。次に、これをもとにドクターが詳しくお話をお伺いいたします。

3. Step03

Step03検査

どこがどのように悪いのか詳しく調べるために、種々の診査を行います。全体的なお口の健康診査を希望された場合、あるいは全体的なお口の治療を希望された場合には、検査の種類とその目的を説明させていただいた上で、主にむし歯と歯周病と咬み合わせなどについてお調べいたします。

4. Step04

Step04カウンセリング

診察や検査結果からその時点で最良と考えられる治療計画をたて、十分なお話をさせていただきます。その中で今後の治療の進め方や費用について説明いたします。

5. Step05
    治療スタート

Step05治療スタート

十分にカウンセリングをさせていただいた結果、治療のゴールが決まりましたら、いよいよ本格的な治療の開始となります。
    歯や神経は一生ものです。
    できるだけ抜かない・削らない・痛みの少ない歯科治療を行い、歯を長持ちさせるよう心掛け、歯の負担を最小に抑えた治療で最大の治療効果を常に考え治療いたします。

6. Step06

Step06ブラッシング指導

専門家が歯の磨き方を丁寧に指導いたします。

7. Step07
    メンテナンス(定期検診)

Step07メンテナンス(定期検診)

治療が終了しましたら、治療後の良い状態をずっと保っていただくために、十分なアドバイスとベストなアフターケアをご提案。できるかぎりのメンテナンスをしてまいります。

セカンドオピニオン

• 「セカンドオピニオン」とは、直訳すると“第2の意見を聞く”という意味を持ち病状や治療法について、主治医以外の医師の意見を聞き参考にするということです。

主治医に、診断や治療方針の説明を受けたが、いまいち納得できない、今の治療にいくつかの治療方針を提示されたもののどうしたらいいか判断が付かない、他の治療法がないのか・・・と疑問に思ったなど、ご自身で納得して治療を選択するために、他の医師の意見も聞いてみるという方法です。

• 実際に診断や治療された中で不信に感じたり、医師から納得できないことを
    告げられたり、または治療されたり…という経験はございませんか?

• 痛みも無く普通に白い歯だったのに、「むし歯です」と言われた。
    • どこも痛くないのに治療だけが長引き治療費だけかかるような気がする。
    • たしかにむし歯ではあるが痛みも腫れも無いのに抜歯された。
    • 「お望みの入れ歯を作るのであれば、健康保険は適用されません」と言われた。
    • 「インプラント治療ができない」と納得できる理由もないまま断られた。など

このようなケースは非常に多く、医師に対しての不信感が募るばかりですね。
    当院では、患者様にとって最適な治療方法をご提案させていただくと同時に患者様ご自身に「治療」を選んでいただけるよう、ご理解ご納得いただけるまでご説明しております。どうぞお気軽にご相談くださいませ。

なお、他院に通院なさっている患者様は、ご紹介状や資料などをお持ちいただきますとさらに詳しくお話させていただくことができます。
    また、ご来院の際にレントゲン撮影を行っていただきますと、さらに詳細なご意見を差し上げることができます。(レントゲン撮影は健康保険適用で3割負担の場合1800円程度・1割負担の場合600円程度となります)※税込※
    ご予約の際に、「レントゲン撮影希望」とお申し付けくださいませ。