Blog

重度歯周病ってどういう状態?症状や治療法について解説

「重度歯周病ってどんな状態?」

「重度歯周病って治せるの?」

このような疑問を持つ方もいるでしょう。重度歯周病は、歯を支える骨が半分以上溶けている状態で、歯が揺れ動いて最終的には抜け落ちてしまうことがあります。本記事では、重度歯周病の症状や治療法などについて解説します。

 

重度歯周病とはどういう状態?

歯周病は進行度に応じて軽度・中等度・重度に分類されます。その中でも重度歯周病は、歯と歯ぐきの歯周ポケットが6mm以上あり、歯を支える骨が半分以上失われている状態です。

重度歯周病になると以下のような症状が現れます。

・口の中がネバネバする

・口臭が強くなる

・歯ぐきから出血、膿が出る

・歯が動揺し、食事がうまく取れない

・歯と歯の間に隙間ができる

・歯ぐきが下がって歯の根っこが見える

重度歯周病は歯ぐきの炎症や出血、排膿、歯の動揺など、目に見えてわかる症状が現れます。進行すると食事が困難になり日常生活に支障をきたすこともあり、抜歯のリスクが高まります。

 

重度歯周病に治療法はある?

重度歯周病の治療で基本となるのがプラークコントロールです。プラークコントロールとは、歯垢(プラーク)を除去し、再付着を防ぐことを指します。この取り組みに加えて、歯周病の進行を抑え、失われた歯周組織の回復を目指すために以下のような治療が行われます。

歯周基本治療

歯周基本治療とは、歯周病の原因となる歯石や歯垢を除去し、歯ぐきを健康な状態に回復させることです。これにより、歯周病が進行しにくいお口の環境を作り出します。

主にスケーリングやSRPと呼ばれる処置を行い、歯や歯ぐきの下に付着した歯石やバイオフィルムを徹底的に除去。お口の中を清潔な状態に保ちます。また、かみ合わせの調整や残すことが難しい歯の抜歯も行われることがあります。

歯周外科治療

歯周基本治療で改善が見込めない場合は、歯周外科治療を行います。これは、歯周ポケットの深いところに付着した歯石を取り除く処置のことです。歯ぐきを切開し、歯の根っこを露出させて、歯石や歯垢を確実に取り除きます。

歯周組織再生療法

歯周組織再生療法は、歯周病によって失われてしまった骨や歯周組織を再生させるための治療です。まず歯周ポケット内の汚れを徹底的に除去し、炎症を抑えます。その後、歯周組織の再生を誘導する薬を注入し、歯を支える骨の再生を促進します。

歯周補綴治療

重度歯周病まで進行すると歯を支える骨が溶けて、歯がグラグラと動くようになります。この状態では食べ物を噛むことや歯磨きが困難になるため、被せ物などによって固定し、歯を安定させます。

抜歯

歯周病が重度まで進行すると、上記で紹介した治療では回復が見込めないことがあります。このような場合は、抜歯が選択されます。抜歯後は入れ歯やブリッジ、インプラントといった補綴治療が行われることが多く、機能と見た目を回復させることが可能です。

 

重度歯周病に関するQ&A

ここでは重度歯周病に関するよくある質問をご紹介します。

重度歯周病は自然に治りますか?

重度歯周病は自然に治ることはありません。放置すると進行し、やがて歯が抜け落ちてしまいます。歯ぐきから出血・膿が出る・歯がグラグラするなど、症状がみられた場合は歯科医院を受診しましょう。

歯を抜かずに治療できますか?

重度歯周病の治療でまず考慮されるのは、可能な限り歯を残すことです。重度の症状でも適切な治療によって歯を残せる場合があります。

しかし、治療を行っても改善が見込めない場合や、歯を残すことで他の歯にも影響を与える恐れがある場合は、抜歯を選択することも。抜歯するかどうかは検査を行い、治療計画を立てた上で決定されます。

グラグラした歯は治せますか?

グラグラする歯の治療には、主に2つの方法があります。1つは、周囲の健康な歯とグラグラしている歯を接着剤で固定する方法です。これを専門用語では暫間固定(ざんかんこてい)と言います。

しかし、これは一時的な固定であり、歯周病の進行は止まっていません。固定によって周囲の歯にも負担がかかるため、引き続き歯周病治療を継続する必要があります。

もう1つの方法は、歯周組織再生療法を用いて失われた骨を再生し、歯を安定させることです。この治療は歯周病治療と併せて行われ、半年から1年程度の長期にわたる治療が必要になります。

治療費はいくらかかりますか?

歯周病治療は基本的に保険適用の範囲内で行われます。しかし、歯周組織再生療法など一部の治療は自費診療となります。

治療費は、歯周病に罹患している歯の本数や症状によって異なりますが、総額の目安は1万~5万円程度です。また、治療期間も3か月~1年と大きく異なります。具体的な費用や期間については、診断を受けた上で歯科医師に尋ねてみましょう。

 

まとめ

重度歯周病は歯を失うリスクが高いです。しかし、諦めずに適切な治療を受けることで、改善が期待できます。重度歯周病でお悩みの方は、治療内容や期間、リスク、費用などについて十分な説明を受けて適切な治療方法を選択しましょう。

当院の歯周病治療についてはこちら