歯が抜けたまま放置した場合のリスクと治療方法

「痛くて気になっている歯を抜いてもらったので、無くても困っていない」

「奥歯は目立たないから無くても大丈夫」

そんな理由から歯がぬけたまま放置している方もいらっしゃるのではないでしょうか。今困ったことがなくても、歯が抜けたまま放置していると、さまざまなトラブルが起こってきます。

今回は歯が抜けたまま放置していると、どのようなことが起きるのかご紹介します。

歯が抜けた状態を放置するリスク

機能面のリスク

○咬み合う歯が出てくる

歯が抜けた状態を放置していると、今まで抜けた歯と咬み合っていた歯が挺出してきます。今まで咬み合うことで刺激があったものがなくなってしまったため、咬み合う部分を求めてどんどん出てきてしまうのです。すると歯の根のほうまで歯が出てきてしまいます。そうなると歯が出てきてしまった部分にも治療を行わなければいけなくなるため、治療はさらに困難になります。

○隣の歯が倒れてくる

歯が抜けた状態を放置していると、隣の歯が抜けた部分に倒れて移動してきます。また、倒れた歯と歯の間は隙間ができるため汚れがたまりやすく、虫歯や歯周病になるリスクも高まります。歯が倒れてくることで、抜けた歯があった部分の治療を行う際にも問題が出てきます。そうなると治療の選択肢も狭まり、時間や費用もさらにかかるでしょう。

○咬み合わせが悪くなる・顎がズレる

歯が抜けた状態を放置していると、咬み合う歯が出てきてしまったり、隣の歯が倒れこんできたりして咬み合わせが悪くなります。また、左右の歯が足りない方が噛みにくくなり、つい噛みやすい方ばかりで噛んでしまいます。その結果、片噛みのくせがついてさらに咬み合わせに不調和が起き、他の健康な歯にも影響を及ぼします。そのまま放置しておくと、顎関節症を引き起こしたり、顎の位置が偏位してしまったりすることもあります。

審美面のリスク

○見た目が悪くなる

歯が抜けていると、顔の見え方が変わります。前歯の部分は歯が抜けているともちろん目立ちますし、奥歯も笑った時やお話をしているときに抜けているのが見えてしまいます。そのためあまり笑えず表情が不自然になり、口元を手で隠すような仕草も増えてきます。歯が抜けている状態はあまりいい印象をもたれないでしょう。

○歯茎が下がる

歯が抜けてしまうと、歯を支えている土台となる歯槽骨が役割を失いどんどんやせていきます。その結果歯茎もどんどん下がっていってしまうのです。歯茎が下がってしまうことでその部分を補う治療も必要になってきます。

○顔貌の変化

歯が抜けると歯茎が下がるだけではなく、頬がこけてきたり、口元のしわができやすかったりと顔の輪郭や表情が老けた印象に変わってきます。

生活面のリスク

○胃腸に負担がかかる

歯が抜けてしまうと噛む能力が下がるため、食べ物を上手く噛めないまま飲み込んでしまいます。そうすると消化するときに胃腸に負担がかかってしまいます。

○上手く発音できない

歯が足りないことで息が漏れてしまい、発音が上手くいかないことがあります。上手く話すことができず会話がスムーズにできなくなってしまいます。

○認知症のリスクが上がる

噛むことは脳へ良い刺激を与えています。歯を失ったまま噛む力が弱まると、認知症の発症リスクが高まるとも言われています。

歯が抜けた時の治療法について

歯が抜けた時の治療法には以下の3種類があります。

・ブリッジ

失った歯の隣の歯を削って土台にし、橋を渡すように被せる被せ物です。

・自然な噛み心地

・入れ歯のような異物感がない

・治療期間が短く費用が抑えられる

○デメリット

・健康な歯を削らなければならない

・土台となる歯に負担がかかる

・抜けた歯が多いと適応できない

・部分入れ歯

健康な歯にばねをかけて固定する入れ歯です。

○メリット

・歯を大きく削らなくてよい

・治療期間が短く費用が抑えられる

・調整が必要

・バネをかける歯に負担がかかる

・違和感を覚えやすい

インプラント

歯茎に人工の歯根を埋め込み、その上に人工歯を取り付けたものです。

○メリット

・健康な歯を削らず負担もかけない

・自然な見た目と噛み心地

・手術が必要

・治療期間が長く費用が高額

歯が抜けたまま放置しておくと、さまざまなリスクを伴いトラブルの元となります。歯が抜けた部分を治療する際も、放置している時間が長いほど、他の治療も必要になってくるでしょう。そうなると時間も費用も身体への負担も増してしまいます。そうならないためにも、歯を失った場合はすぐに治療をはじめることが大切です。

当院ではブリッジにも入れ歯にもインプラントにも対応しておりますので、歯が抜けたままになっている方はお気軽にご相談ください。

「奥歯は目立たないから無くても大丈夫」